選手の皆さんに関係する主なルール改正点を記載いたしますのでチームにて周知お願いいたします。

【改正1】

・ルールブック 1-2項アピールプレイ

(1)走者が塁を空過したとき。

(2)飛球に対して走者の離塁が早過ぎたとき。

(3)打順誤りがあったとき。

(4)打者走者が一塁通過後に二塁へ向かおうとしたとき。

(5)無通告交代があったとき。

(6)代替プレーヤー違反があったとき。

(7)再出場違反があったとき。

(8)DP違反があったとき。

(9)タイブレークの走者にルール違反があったとき。

【改正2】

・ルールブック 1-69項テンポラリーランナー ペナルティなし

テンポラリーランナーとは、投手・捕手が塁上の走者となっていて二死となったとき、あるいは二死後、投手・捕手が出塁し、走者となったとき、投手・捕手の替わりに走者となる選手のことである。テンポラリーランナーと交代させるかどうかは、攻撃側チームの選択である。

テンポラリーランナーは、塁上の走者以外の選手で、打撃が最後に回ってくる者とする。

【改正3】

・ルールブック 3-7項ユニホーム

(2)アームスリーブ(腕の保護ガード)を着用する場合は、アンダーシャツの着用と同様のルールを適用し片腕または両腕にアンダーシャツと同色のものを着用しなければならない。 注)片側のみの使用は禁止する ⇒ 削除されました

【改正4】

・競技者必携 6.試合と打ち合わせについて

 (1)

   エ.選手間の打合せは1イニング1回ととするように指導する。

(2)タイブレークに際し、攻撃を始めるときの第1打者・二塁走者については、審判員が指導してもよい。