選手の皆さんに関係する主なルール改正点を記載いたしますのでチームにて周知お願いいたします。

【ルールブック3-5項 マスク・プロテクター・レガーズ・ヘルメット】
(注1)捕手用ヘルメットはJSA検定マークが入っているものを着用しなければならない。

(注2)捕手用マスクはSGマークが入っているものを着用しなければならない。(*SGマークとは、一般財団法人製品安全協会の定める基準に適したものを指す)

【ルールブック3-7項 ユニホーム】
4.アンダーシャツ
 (1)プレイヤーのアンダーシャツは同色でなければならない。
    すべてのプレイヤーがアンダーシャツを着用することは必須ではないが、一人でもアンダーシャツを着用する場合は、他のプレイヤーは同色のものを着用しなければならない。また、どのプレイヤーも、露出したアンダーシャツの袖がほつれ、擦り切れたり、スリットが入ったものを着用してはならない。

 (2)アームスリーブ(腕の保護ガード)を着用する場合は、アンダーシャツの着用と同様のルールを適用し、両腕にアンダーシャツと同色のものを着用しなければならない。(注)片側のみの使用は禁止する。

【ルールブック7-1項 次打者】
2.次打者は次打者席内で待機しなければならない。なお、安全面を考慮し、打席にいる打者が右打席の場合は三塁側、左打者の場合は一塁側の次打者席で待機しなければならない。